西表島のナイトツアー・星空観望ツアー

世界には88の星座がありますが、八重山では84の星座が観られます。

本土で観られる1等星は18個ですが、八重山では全21個が観られます。

 

この環境に居るのですから、思い切ってナイトツアーを始めることにしました。

星空を中心としたツアーです。星空観望ツアー、星空ツアーというものです。

田舎育ちの私にとっては、星空は雑草みたいなものでした。

ありふれたもの、あたりまえのものという事です。

私の実家は外にお手洗いがありました。

夜、お手洗いに行くときには頭上に星空が当たり前のようにありました。

冬は星が綺麗な時期です。

けれど、冬の凍てつくような寒い夜は、外に出るのが億劫でした。

そんな幼児体験で、「星空観測=寒い=嫌!」と思っていました。

 

八重山では寒くありませんしね(笑)

ここ数年、八重山の素晴らしい星空を見ていると、

多くの人に紹介したくなりました。

そのためには泊まって頂かないと・・・

ナイトツアーは地域貢献でもあります。

「ナイトツアーに参加したくて泊まりました」っていう人が増えると嬉しいです。

 

ホームページには、2018年1月から載せたいと思います。

冬は曇天が多いですから、本格始動は春からでしょうか・・・