西表島の台風9号と台風10号、そして関東の台風5号

7月26日時点の予想

やべーって焦っていた頃

7月27日18時時点の予想

なんだ大丈夫ねと油断していた頃

7月29日15時時点の実測

おいおい、もう手遅れという頃


台風一過で30日は忙しくなりそうなmotti西表島トレッキングエコツアーの望月です。八重山の皆さん、台風9号の被害はいかがですか?台風9号が雨をあまりもたらさず、その意味では期待外れでした。ただ、接近直前の進路予想よりもさらに接近して暴風域に近かった西表島。油断していた人も多く、台風対策もそこそこだったために飛んだり沈んだりと被害が多少出ています😢与那国島では風速50mを越えたそうですね。予想が外れただけに、与那国島でも大変だったのではないでしょうか?

 

やれやれと思っていたら、次は台風10号😱勢力も弱く、もうすぐ熱低になる予想。台湾の西、台湾海峡を進む予想がやや優勢なので心配はしていませんが、台風9号の教訓は、油断大敵。進路予想に目が離せません。  

    

一方、台風10号発生といっているのにまだ存在している5号(Noru)😲歴史的な迷走・長寿になりそうで、8月上旬に関東へ上陸の可能性が出てきました。

  

南鳥島の遥か東で発生した5号。一周して発生地点に戻り、小笠原諸島を南下して硫黄島を軸に北上を開始、8月上旬に関東に上陸する可能性があります。長期間南海上で迷走、着実に勢力を強めています。現在それほど勢力が強いわけではありませんし、長期予想なので進路予想が大きく変わる可能性が強いですが、8月上旬台風かもと記憶の片隅に...油断大敵が教訓となった八重山より。

 

さて、8月上旬は台風の心配がなさそうな八重山・西表島。相変わらず超低空飛行を続けていますが、飛んでいられるのは同業先輩方に地域の皆様・旧職場の皆様のおかげと感謝しています。さあ、気持ち新たにガンバリマス‼