2017西表島の梅雨明け?

沖縄本島では大雨ですが・・・

 

八重山諸島では、そろそろ梅雨明けかな?

天気予想では雨マークですが、暑いです。

 

平年より4日遅い5月13日に梅雨入りした沖縄地方ですが、

 

八重山地方は時差があるので笑、

 

450km離れた沖縄本島よりも早くGW後半にまとまった雨が降りました。

 

6月中はまとまった雨も降らず、ぐずついた天気が続いていますが、

 

そろそろ梅雨明けの模様です。

最近南風が強く、八重山地方だけ梅雨前線を押し上げています。

 

四国沖の高気圧も移動しているので、どんどん梅雨前線は北上。

 

本土のみなさん、梅雨が本気を出しましたよ。

 

入れ替わり、八重山・西表島へ遊びに来て!